おじさんライダーの活動日記

自分のための忘備録です

千畳敷キャンプツーリング②

三隅で給油してから程なくすると

本日の最初の目的地「道の駅センザキッチン」に到着f:id:i_mut:20240416063527j:imageさっきの牧場にもあったけどこの白い文字も流行ってんのかな?

 

旅のお仲間がいますね。f:id:i_mut:20240416063454j:imageキャンピングシートバッグいいな

仙崎ラーメン、長門焼鳥などの名物があるようですが

せっかく港町なんでここは魚で
f:id:i_mut:20240416063514j:image微妙にお昼時外れてるんで待ち時間はありません

 

席に通されメニューを見てびっくり寿司定食3000円

高級店だ…

 

しがないサラリーマンでも頼めそうなものがないかなと見つけました丼

鯵のたたき丼も気になりましたが

 

マグロの中落ち入りましたと貼ってあったので

マグロの中落ち丼をオーダー
f:id:i_mut:20240416063555j:image

美味し!ビールも欲しいところですがここは我慢

 

晩飯用に長門焼鳥も手配
f:id:i_mut:20240416063531j:imageマツコの知らない世界で紹介された店のようです

たしかその放送観たけど長門の焼鳥の特徴がなんだったかは全然思い出せません。

 

道すがらスーパーで食料とビールを購入

ホームセンターでカセットボンベをと思ったら3本セットしかないのね。

絶対邪魔になるので泣く泣く割高なiwataniのミニボンベ2本セットを購入(しかも結局使わず…)

 

そして本日のキャンプ地に到着f:id:i_mut:20240416063542j:image予約のできないキャンプ場なので空いてなかったらどうしようかと思いましたが20組ほどしかおらず杞憂に終わりました。

 

この千畳敷日本海に面した高台にあるので強風が吹き荒れることで有名ですが日頃の行いがいいのかほぼ無風のコンディション!

無風すぎてラジコングライダーで遊んでたお爺さんが休みしかこれんのに今日は天気が悪いってぼやいてました(笑)

 

受付は用紙に名前や住所などを書き込み利用料といっしょにポストに入れとくスタイルf:id:i_mut:20240416123742j:image併設してあるカフェはキャンプ場に関知しないようです。


さてどこに立てようかと見て回ると、グルキャン勢に近過ぎず海もギリ見えるとこが空いてたのでココを本日のキャンプ地とします!
f:id:i_mut:20240416063534j:image何とイスとテーブル付き

車で来てたらこの段階でプシュッとやってますが今回はバイクなので、もしテントが立たなかったら詰んじゃいますのでまずは設営

 

本来こういうものは事前に試しておくのが定石だとはわかってはいるけど今回はぶっつけ本番 (10年以上前ですが某しまりんと同じとあるテントを購入して家でたてようとしたら必要なパーツが付いてなかったことがありますからぶっつけ本番はお勧めしません。)

 

動画で予習はしていたので特に苦労することなくサクッと設営f:id:i_mut:20240416063457j:imageファミリー用のツールームテントも一人で設営できますんでソロ用テントの設営は朝飯前でした。

さあこれで心置きなくビールが呑めます!f:id:i_mut:20240416063517j:imageこれが一番好き

2本目
f:id:i_mut:20240416063524j:image道の駅で買ったちくわを添えて

 

暫くボッーとした後は夕飯の支度を
f:id:i_mut:20240416063538j:image

まずは焼き鳥を再加熱する為に鉄板をセット
f:id:i_mut:20240416063551j:imageってバーナーのイグナイターが死んでます(汗)

焚火も無いのにライターなんか使うかなとおもってたけど持ってて良かったチャッカマンで点火。

 

気を取り直して焼鳥をってf:id:i_mut:20240416063510j:image串が邪魔で鉄板の中に入りません。

 

せっかくの串なのですが…f:id:i_mut:20240416063545j:imageバラします…

ごめんよ刺した人

 

締めのツクネf:id:i_mut:20240416063504j:imageもはやミニハンバーグにしか見えません。

 

ウインナーf:id:i_mut:20240416063520j:imageビールに合います!

 

そうこうしてたら夕日が

f:id:i_mut:20240416063548j:image
楽しかった一日が終わります。

 

まだ東側はこんなんですが。

f:id:i_mut:20240416191351j:imageこんなに穏やかな日本海をみたのは初めてかも。

 

続きまして炊飯。
f:id:i_mut:20240416063507j:image0.5号ですが少量の炊飯は難しい気がします、少し焦げた。

 

でもそんなことはこれを掛ければ帳消しです。

f:id:i_mut:20240416191920j:image

無印のカレーは旨い!

 

お腹も満たされたのであとは家から持参した焼酎をちびちび

 

お隣のサイトの方もライダーでしたが薪を持参して焚火してらしたのでそれを指をくわえて見ながら飲んでましたw(現状自分の装備じゃ焚火台と薪持ってくるのは無理だな)

 

寒くなってきたのでテントに潜り込んだらいつの間にか寝落ち。

 

つづく